今回は、整骨院に通う頻度や目安などを分かりやすく紹介します。
「整骨院ってどれくらいの頻度で通ったらいいの?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
さて…何らかの理由で整骨院に通うことになりそうだ。そんな方は多いかもしれません。
しかし、体の状態によっては単発で終わらせるのではなく、何度か通院しなければならない状況となることもあるでしょう。
本記事では、整骨院に通う頻度や目安について解説していきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
施術初期の場合
整骨院に通うといっても、その状況によって回数はまちまちです。
そもそも、施術初期か回復期か、メンテナンス期かによって、通う頻度は大きく変わっていきます。
とはいえ、それぞれにある程度があるため、それぞれ説明していきましょう。
まず、施術初期の段階です。
症状によっても変化していきますが、基本的に施術を受けたらできるだけスピーディーに通院した方が結果が出やすいとされています。
そのため、早ければ3日間隔、長くて5日間隔での通院を求められる可能性があるでしょう。
ただし、大抵は一ヶ月以内でその通院目安は終わるため、1ヶ月3回から4回程度の通院といった形で考えておくとわかりやすいかもしれません。
回復期からメンテナンス期の場合
初期段階を終えた後、そのまま通院しなくてもよい…といった整骨院はありません。
患者の状態をしっかりと整えるため、メンテナンスまでしっかりと面倒を見ることが整骨院の役目といえるでしょう。
まず、施術初期で集中的に通った後は、回復期といった段階に突入します。
これは、治療によって少しずつ体をもとの状態に戻すための期間であり、大体週に1回程度の頻度で一ヶ月から二ヶ月ほど通う形になると考えられるでしょう。
症状にもよるかもしれませんが、10日に一回ペースといった形もあるかもしれません。
そして、回復期が過ぎた後はメンテナンス期に入ります。整骨院によっても変わってくるものの、一般的には一ヶ月に一回の通院が一般的だと考えられているようです。
長い方は、そのまま数年間通う方もいますし、整骨院の主治医と相談して、回数を決める方もいます。
もちろん、症状によっても大きくその通う回数は変化していくため、あくまで目安として捉えておくとよいでしょう。
まとめ
整骨院に通う目安を紹介しましたが、場合によっては、なかなか難しいといった方もいるはずです。
その際は、自分で勝手に決めず整骨院の主治医と相談しながら頻度を決めていきましょう。
面倒で通わなくなった結果、またぶり返して整骨院に行くことになったら本末転倒です。
ぜひ、本記事を目安に整骨院への通い方について考えてみましょう。