導整骨院

メニュー

お役立ち

2022.11.7

EMSとは?そのメリットと効果!

EMSとは?そのメリットと効果!

EMS(Electrical Muscle Stimulation)について、メリットと効果をご紹介します!

近年、よく耳に目にするようなった、「EMS」といった用語。

EMSを取り入れている整骨院も増えてきており、がぜん興味が湧いてきたといった方も多いでしょう。

本記事では、EMSの基本情報と、効果・メリットについて解説していきます。

EMSに興味がある方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

EMSとは何か?

近頃、EMSといった言葉が巷に溢れるようになりました。

テレビCMやウェブ広告、街中のポスターなどでもこの文字を見かけることが増えたのでないでしょうか。

さて、そんなEMSですが、じつは「エレクトリカル・マッスル・スティミュレイション」の頭文字を取った言葉で、日本語で「電気筋刺激」と呼ばれるものです。

目には見えない電気の力で皮膚奥の筋肉を刺激するといったもので、筋力トレーニングやさまざまな治療などに活用されています。

EMSのメリットとは?

EMSを利用するメリットは、ずばり強い刺激を短時間で与えることができるといった点になります。

例えば、体を鍛える際には、腹筋や腕立て伏せ、スクワット、さらには何らかの器具を使ったハードなトレーニングを長時間行う必要があります。

一方、EMSは特殊な装置などを装着することで、その部位の深層部に短時間で電気刺激を与えることができるため、ハードなトレーニングに匹敵する効果を気軽に得ることができるのです。

短時間で筋肉の燃焼を効率よく行えることからも、運動嫌いの方であったり毎日のダイエットなど、さまざまな用途で活用することができるようになっています。

EMSの効果


EMSは、どういった目的で活用するかによっても効果が変わってきます。

例えば、筋力トレーニングであれば筋肉の深層部を鍛えられることから、通常のトレーニングと併用することでより強い体を手に入れることができるでしょう。

そのほか、周辺筋肉をほぐす、深層筋肉が鍛えられることから小顔効果やダイエットなど、美容効果も期待されているのです。

もちろん、インナーマッスルを鍛えることでメタボを防止したり、事情があって運動ができず筋肉が衰えてしまう状況を改善するためになど、その効果の幅は無限大です。

EMSは、非常に魅力的なトレーニングですが、一方で刺激が強過ぎて逆効果だった…といった方もいます。

EMSに興味がある方は、ぜひ詳しく調べてみましょう。

お近くの整骨院などでEMSを利用しているのであれば、一度いろいろと相談してから取り入れることをおすすめします。
ちなみに・・・

導整骨院でEMS骨盤調整トレーニング(ボディメイク)が可能です

導整骨院のEMS骨盤調整トレーニング(ボディメイク)はこちらをチェック!

このページの先頭へ
〒819-0373
福岡県福岡市西区周船寺2-6-18 URBAN WEALTH 1F
診療時間
10:00~13:00
15:00~19:30 ×

△10:00~13:00 休診 日曜・祝日

当院は極力お待たせしないために
予約優先制となっております。
お電話での対応も行っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話 LINEで診療予約